2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【本紹介】日本一カンタンな「投資」と「お金」の本

『日本一カンタンな「投資」と「お金」の本』を読んだので紹介します。 先生と隆一という2人の登場人物の会話形式で、投資についてわかりやすく 説明されています。資本主義や行動経済学について簡潔にまとめられており 知識としても、精神的にも自分なりの…

【筋トレ】今月のまとめ【2020年5月】

書籍「プリズナー・トレーニング」を参考に筋トレ中です。 この本では6種類のトレーニングに対し、それぞれ10段階の強度で構成された メニューがあります。 進捗具合をまとめます。最終目標は10段階目である最高強度のトレーニング を全てできるようになるこ…

積み立て増額は終了

相場の暴落で投資信託の積み立ての増額をしていましたが、 5月で終了。 直近の高値の9割まで戻したらやめると決めていました。 達成したので終了。通常の額に戻します。 月末でちょうどキリもよいですね。 すでに含み損は解消されています。 相場のシナリオ…

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)が1000億越え。

積み立てているeMAXIS Slim米国株式(S&P500)の純資産総額が 5/28現在1,020.99億円と1000億円越えを達成。 これに伴って信託報酬1,000億円以上の部分が0.0870%になります。 ※信託報酬がファンドの純資産総額に応じて変わります。ファンドの純資産総額に応…

暴落に伴う投資信託の積み立ての増額はそろそろ終了

暴落をきっかけに購入中の投資信託の積み立てを増額していましたが このままいくと終了することになりそうです。

バナナはどこに消えた?

近所のスーパーのバナナが完売になっているのをよく見かけます。 私は毎朝バナナを食べる生活をしているので困っています。 最近値上がりもしましたしね。 どうやら輸入量が減っているようです。 コロナの影響がこんなところにも。 品薄対策なのか台湾バナナ…

私がブログを書く理由

私がブログを書く理由はなんでもいいのでアウトプットしなくてはと 思ったからです。 誰かに向かって自分の意見を伝えることや 自分の考えを文章にすることを全くやっていないことに気づきました。 そして、今後もそういった機会が訪れることはなさそうだと…

企業型確定拠出年金で選べる商品に魅力的がない

自分の勤め先には企業型確定拠出年金の制度があります。 しかし、商品が魅力的でありません。 まず、インデックスファンドが少ないです。 国内株式の場合、日経平均はありますがTOPIXに連動する商品はありません。 先進国株式はあるものの、経費0.27%と今で…

暴落時のトータルリターンの遷移

昨日に引き続き、2~3月の相場の暴落の話。 どれくらいの損失がでたのか見ていきます。 自分のポートフォリオの場合の高値は2/21。 その時点で+15%の運用益がありました。 そこからみるみるうちに下がっていき、安値は3/24。 その時点で-22%です。 つまり-…

暴落して約2か月で元本割れから脱出か

積み立て中のインデックスファンドが元本を回復しそうです。というお話し。 正確には数%マイナスになっているものの、あともう少し。 直近高値に対して30%以上下落したことを考えれば、かなり戻してきました。 暴落中も積み立てを続けていたので平均取得価額…

【暴論】男の悩みって単純?

男の悩みを解決するのは意外と単純です。 だいたい8割ぐらいの男に当てはまるのでは?と思っています。 ※個人の意見です。暴論です。 高校生ぐらいまでは親子関係の改善。 大学生から社会人になるぐらいまでなら、女性関係の改善。 それ以降は筋トレ! 筋ト…

【時短】時間を節約すれば、結果的にお金も節約できる。【一人暮らし】

本日は家事について自分が気をつけていることを書いていきます。 料理 自炊にこだわらないようにしています。 休みの日は自炊することのほうが多いものの、 総菜や冷凍食品などで済ませることも多いです。仕事の日は特にそうですね。 また、自炊する時でもす…

【Progate】JavaScript学習コース全て完了【プログラミング】

Progateでプログラミングを学習中です。 何かスキルを身に着けたいというこでやっております。 本日でJavaScript学習コースをすべて終了。 コールバック関数の意味はなんとなくわかるのですが、 どういう順番で処理されて、どういう順番で表示されるのかがよ…

寛容になるには

寛容になるには2つの方法があると思います。 ひとつは自分の不出来な点を見つめること。 おのずと他者の欠点も許容できるようになります。 もうひとつは持つ者として持たざる者への寛容さです。 貴族的寛容さと言い換えても良いと思います。 どちらの視点で…

【今日いち気になる】はてなIDを非表示にする

今日いちばん気になったことを調べてその結果を書きます。 ブログ横のプロフィールのところ表示されるIDなんとなく気になりました。 消す方法を調べた結果がこちら。 記事の管理→デザイン→カスタマイズ(スパナ)→サイドバー→プロフィール編集→ はてなID 表…

【筋トレ】2か月半の自重トレーニングで3キロ増加!?

本日は初めて2か月半の筋トレの成果を書いていきます。 全体的にトレーニングしており、特に背中の広背筋、脊柱起立筋やふとももに 筋肉がついてきたような気がします。 背中はもともと筋肉がなかったので人生で初めて背筋の存在を感じるように なりました。…

【ポイ活】楽して貯める

本日はクレジットカードなどのポイント集めで実践していることを書いていきます。 自分の獲得方法は以下の通り。

【節約】一人暮らしの家計

本日はひと月の家計の内訳と工夫&改善点についてざっくり書いていきます。

キャッシュレス100%を目指して

ほぼ全ての支払いをキャッシュレスで行っています。 理由はポイント獲得と家計管理をしやすくするため。 支払い方法別の内訳はこんな感じ。

自粛期間中の仕事について

新型コロナウィルスの影響で家で自粛しております。 勤務先も休業しているのですが、仕事はしています。 せっかくなのでどんな風に働いてるかを書き残しておこうと思います。

自粛期間中にやっていること。④

引き続き自粛期間中に取り組んだことについて書いていきます。 自粛中に取り組んだこと ①プログラミング(Progate) ②筋トレ(自重トレーニング) ③読書 ④料理 本日は最後の④についてです。

自粛期間中にやっていること。③

引き続き自粛期間中に取り組んだことについて書いていきます。 自粛中に取り組んだこと ①プログラミング(Progate) ②筋トレ(自重トレーニング) ③読書 ④料理 本日は③について。

自粛期間中にやっていること。②

前回に引き続き自粛期間中に取り組んだことについて書いていきます。 自粛中に取り組んだこと ①プログラミング(Progate) ②筋トレ(自重トレーニング) ③読書 ④料理 本日は②についてです。

自粛期間中にやっていること。①

自粛期間中につき、ほぼ在宅しています。 3月の頭から取り組んでいたことに時間をあてました。 きっかけは、仕事や自分の生き方に行き詰まりを感じるようになったのが理由です。 やることが明確になっていたので時間を持て余さず、穏やかに過ごせています。 …

コロナ禍の保有資産状況と運用ルール

久しぶりに書き込み。 新型コロナウィルスの影響で自粛中です。 10年後にこの記事を見ることがあれば、そんなこともあったなぁと なつかしく思うのでしょうか。 さて、コロナショックでの資産状況についてお話しします。