2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【2020年6月】今月のポートフォリオ

今月のポートフォリオです。 正確にはリスク資産の中のアセットアロケーションでしょうか? ポートフォリオ 時価総額比に近い割合で保有しています。 ※2020年5月の時価総額比は 国内:先進国:新興国=7.8%:81.7%:10.5% メインがeMAXIS Slimオールカントリ…

チキンタツタ めんたいチーズを食べました。

マクドナルドで一番好きなチキンタツタ期間限定販売中。 今更ながら食べました。 せっかくなのでめんたいチーズを選択。 チキンタツタはいつも通りおいしいです。 醤油と生姜の風味が絶妙です。 チキンとやわらかいパンも相性抜群。 キャベツとマヨネーズの…

小さなことからこつこつと

コロナの影響で仕事中は余裕があります。 そこで、今まで気にはなっていたが、優先度が低くて手を付けていなかったことに 時間を割いています。 例えば、デスクや作業場の整理整頓。業務で使う道具や鍵の管理の見直しです。 すこしづつでも環境を改善してい…

【住信SBI銀行】1年もの円定期預金特別金利キャンペーン始まる

今年も住信SBI銀行で円定期預金特別金利キャンペーンが始まりました。 ありがたいですね。内容は以下の通り。 ■金利:0.15%(1年もの) ■期間:2020/6/8(月)~2020/8/16(日)お預入れ手続き完了分まで 去年は同じ1年ものが0.20%でしたが、今年は下がって…

たわら先進国株式が勤め先の企業型確定拠出年金に追加

タイトル通り「たわらノーロード 先進国株式」が自分の勤め先の確定拠出年金に 追加されていました。びっくりです。 たわらノーロード先進国株式(以下、たわら先進国株)を簡単に紹介。 MSCIコクサイに連動する投資信託で信託報酬は年率0.10989%(税抜0.09…

【感想】反応しない練習 草薙龍瞬 (著)

『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』 簡単に感想を書いていきます。 この本を読んで20代のころのことを思い出しました。 自分は20代のころに、自分の生き方や価値観に疑問を持っていました。 「大人の麻疹」にかかっ…

特定給付金の使い道

特定給付金が振り込まれました。 キャッシュバックの類は全て投資に振り分けることにしていますが、 今回は考え中です。 それなりにまとまった金額ですし、投資に回すとしても3~5か月ほどかけて 時間の分散をしたいと思います。 労せず?手にしたお金ではあ…

ダウ平均一時27000ドルを回復

コロナバブルではないだろうか、と心配になりますね。 とはいえ、将来の予測はしません。 積み立ては継続します。 どこまで上がるのでしょうね。

食料品の買い出しを15分で終わらせる方法

スーパーに行って気づいたら30分以上経っていたということはありませんか? 特売品を見るとついつい手にとってしまう。 買い忘れたものに気づいて逆走する。 そういったことをしていないでしょうか。 自分も仕事帰りで疲れている時なんかは特に時間がかかっ…

【楽天モバイル】本人確認書類再アップロードのお願いが来た

昨日キャンペーンにのっかって申し込んだ楽天モバイルより 本人確認書類再アップロードのお願いが届きました。 健康保険証と公共料金請求書・領収書で申請していたものの 保険証の裏面をアップしていなかったのが原因のようです。 ・・・そんなこと書いてな…

【楽天モバイル】Rakuten UN-LIMIT1年無料+Rakuten Mini1円 etc...

ただいま楽天モバイルで「Rakuten UN-LIMIT」を申し込むとお得なキャンペーンをやっています。 ※「Rakuten UN-LIMIT」とは2980円データ使い放題プランです。 ただし、楽天回線エリアのみ高速でパートナー回線エリアはデータ容量5GB/月。超過後は最大1Mbpsで…

スマートフォン手帳型ケースが見つからない

スマートフォンのケースを手帳型にしたいのです。 ポケット付きで、クレジットカードを入れる予定。 あと、いざという時のための紙幣も入れておきたい。 ほぼキャッシュレスで生活しています。 ただ、キャッシュレスなのにスマートな感じがしないと思ってい…