投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2023 投票しました。

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2023」に 投票しました。 今年も五体満足で投資を継続できていることを喜ぼうと思います。 去年から投資方針に関して特に変わらず続けています。 インフレは現在も継続中。 食品など自分が繰り返し買うものはほとん…

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2022」に投票!

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2022」に投票しました。 間に合ったよかったです。今年も無事投票できました。 年初からの調整局面が続いているものの歴史的な円安のためさほど資産の評価額は変わらず。 ただし、高いインフレ率のため購買力は下が…

新しい資本主義とNISA・iDeCO

6/7に内閣官房より「新しい資本主義の グランドデザイン及び実行計画」 https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/atarashii_sihonsyugi/pdf/ap2022.pdf が発表されました。 その中で、NISAとiDeCoについて触れられていましたのでご紹介。

BNDの経費率0.03%へ引き下げか?

BNDの経費率が0.03%へ引き下げられたようです。 情報元は以下。 Vanguard ETF Profile | Vanguard 同じ米国総合債権のAGGが先日0.03%に引き下げたばかりです。 対抗しての引き下げでしょうか。 ただし、SBI証券、楽天証券ではAGGの買付手数料無料の対象に…

『投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2021』に投票

今年も「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2021」に投票しました。

SBI・Vシリーズに全世界株式が誕生??

SBI・Vシリーズに全世界株式が誕生か?という内容で書いていきます。 ※憶測によるものです。

【投票】「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2020」

FOY2020 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2020」に投票しました。 eMAXIS Slimの全世界株式(オール・カントリー)と米国株式(S&P500)です! コロナの終息時期はいまだにみえませんが、引き続き投資は継続中。

【2020年6月】今月のポートフォリオ

今月のポートフォリオです。 正確にはリスク資産の中のアセットアロケーションでしょうか? ポートフォリオ 時価総額比に近い割合で保有しています。 ※2020年5月の時価総額比は 国内:先進国:新興国=7.8%:81.7%:10.5% メインがeMAXIS Slimオールカントリ…

チキンタツタ めんたいチーズを食べました。

マクドナルドで一番好きなチキンタツタ期間限定販売中。 今更ながら食べました。 せっかくなのでめんたいチーズを選択。 チキンタツタはいつも通りおいしいです。 醤油と生姜の風味が絶妙です。 チキンとやわらかいパンも相性抜群。 キャベツとマヨネーズの…

小さなことからこつこつと

コロナの影響で仕事中は余裕があります。 そこで、今まで気にはなっていたが、優先度が低くて手を付けていなかったことに 時間を割いています。 例えば、デスクや作業場の整理整頓。業務で使う道具や鍵の管理の見直しです。 すこしづつでも環境を改善してい…

【住信SBI銀行】1年もの円定期預金特別金利キャンペーン始まる

今年も住信SBI銀行で円定期預金特別金利キャンペーンが始まりました。 ありがたいですね。内容は以下の通り。 ■金利:0.15%(1年もの) ■期間:2020/6/8(月)~2020/8/16(日)お預入れ手続き完了分まで 去年は同じ1年ものが0.20%でしたが、今年は下がって…

たわら先進国株式が勤め先の企業型確定拠出年金に追加

タイトル通り「たわらノーロード 先進国株式」が自分の勤め先の確定拠出年金に 追加されていました。びっくりです。 たわらノーロード先進国株式(以下、たわら先進国株)を簡単に紹介。 MSCIコクサイに連動する投資信託で信託報酬は年率0.10989%(税抜0.09…

【感想】反応しない練習 草薙龍瞬 (著)

『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』 簡単に感想を書いていきます。 この本を読んで20代のころのことを思い出しました。 自分は20代のころに、自分の生き方や価値観に疑問を持っていました。 「大人の麻疹」にかかっ…

特定給付金の使い道

特定給付金が振り込まれました。 キャッシュバックの類は全て投資に振り分けることにしていますが、 今回は考え中です。 それなりにまとまった金額ですし、投資に回すとしても3~5か月ほどかけて 時間の分散をしたいと思います。 労せず?手にしたお金ではあ…

ダウ平均一時27000ドルを回復

コロナバブルではないだろうか、と心配になりますね。 とはいえ、将来の予測はしません。 積み立ては継続します。 どこまで上がるのでしょうね。

食料品の買い出しを15分で終わらせる方法

スーパーに行って気づいたら30分以上経っていたということはありませんか? 特売品を見るとついつい手にとってしまう。 買い忘れたものに気づいて逆走する。 そういったことをしていないでしょうか。 自分も仕事帰りで疲れている時なんかは特に時間がかかっ…

【楽天モバイル】本人確認書類再アップロードのお願いが来た

昨日キャンペーンにのっかって申し込んだ楽天モバイルより 本人確認書類再アップロードのお願いが届きました。 健康保険証と公共料金請求書・領収書で申請していたものの 保険証の裏面をアップしていなかったのが原因のようです。 ・・・そんなこと書いてな…

【楽天モバイル】Rakuten UN-LIMIT1年無料+Rakuten Mini1円 etc...

ただいま楽天モバイルで「Rakuten UN-LIMIT」を申し込むとお得なキャンペーンをやっています。 ※「Rakuten UN-LIMIT」とは2980円データ使い放題プランです。 ただし、楽天回線エリアのみ高速でパートナー回線エリアはデータ容量5GB/月。超過後は最大1Mbpsで…

スマートフォン手帳型ケースが見つからない

スマートフォンのケースを手帳型にしたいのです。 ポケット付きで、クレジットカードを入れる予定。 あと、いざという時のための紙幣も入れておきたい。 ほぼキャッシュレスで生活しています。 ただ、キャッシュレスなのにスマートな感じがしないと思ってい…

【本紹介】日本一カンタンな「投資」と「お金」の本

『日本一カンタンな「投資」と「お金」の本』を読んだので紹介します。 先生と隆一という2人の登場人物の会話形式で、投資についてわかりやすく 説明されています。資本主義や行動経済学について簡潔にまとめられており 知識としても、精神的にも自分なりの…

【筋トレ】今月のまとめ【2020年5月】

書籍「プリズナー・トレーニング」を参考に筋トレ中です。 この本では6種類のトレーニングに対し、それぞれ10段階の強度で構成された メニューがあります。 進捗具合をまとめます。最終目標は10段階目である最高強度のトレーニング を全てできるようになるこ…

積み立て増額は終了

相場の暴落で投資信託の積み立ての増額をしていましたが、 5月で終了。 直近の高値の9割まで戻したらやめると決めていました。 達成したので終了。通常の額に戻します。 月末でちょうどキリもよいですね。 すでに含み損は解消されています。 相場のシナリオ…

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)が1000億越え。

積み立てているeMAXIS Slim米国株式(S&P500)の純資産総額が 5/28現在1,020.99億円と1000億円越えを達成。 これに伴って信託報酬1,000億円以上の部分が0.0870%になります。 ※信託報酬がファンドの純資産総額に応じて変わります。ファンドの純資産総額に応…

暴落に伴う投資信託の積み立ての増額はそろそろ終了

暴落をきっかけに購入中の投資信託の積み立てを増額していましたが このままいくと終了することになりそうです。

バナナはどこに消えた?

近所のスーパーのバナナが完売になっているのをよく見かけます。 私は毎朝バナナを食べる生活をしているので困っています。 最近値上がりもしましたしね。 どうやら輸入量が減っているようです。 コロナの影響がこんなところにも。 品薄対策なのか台湾バナナ…

私がブログを書く理由

私がブログを書く理由はなんでもいいのでアウトプットしなくてはと 思ったからです。 誰かに向かって自分の意見を伝えることや 自分の考えを文章にすることを全くやっていないことに気づきました。 そして、今後もそういった機会が訪れることはなさそうだと…

企業型確定拠出年金で選べる商品に魅力的がない

自分の勤め先には企業型確定拠出年金の制度があります。 しかし、商品が魅力的でありません。 まず、インデックスファンドが少ないです。 国内株式の場合、日経平均はありますがTOPIXに連動する商品はありません。 先進国株式はあるものの、経費0.27%と今で…

暴落時のトータルリターンの遷移

昨日に引き続き、2~3月の相場の暴落の話。 どれくらいの損失がでたのか見ていきます。 自分のポートフォリオの場合の高値は2/21。 その時点で+15%の運用益がありました。 そこからみるみるうちに下がっていき、安値は3/24。 その時点で-22%です。 つまり-…

暴落して約2か月で元本割れから脱出か

積み立て中のインデックスファンドが元本を回復しそうです。というお話し。 正確には数%マイナスになっているものの、あともう少し。 直近高値に対して30%以上下落したことを考えれば、かなり戻してきました。 暴落中も積み立てを続けていたので平均取得価額…

【暴論】男の悩みって単純?

男の悩みを解決するのは意外と単純です。 だいたい8割ぐらいの男に当てはまるのでは?と思っています。 ※個人の意見です。暴論です。 高校生ぐらいまでは親子関係の改善。 大学生から社会人になるぐらいまでなら、女性関係の改善。 それ以降は筋トレ! 筋ト…