【時短】時間を節約すれば、結果的にお金も節約できる。【一人暮らし】

本日は家事について自分が気をつけていることを書いていきます。

 

料理

自炊にこだわらないようにしています。

休みの日は自炊することのほうが多いものの、

総菜や冷凍食品などで済ませることも多いです。仕事の日は特にそうですね。

 

また、自炊する時でもすべてのメニューを自炊するわけではないです。

お味噌汁はインスタントを使ったりしています。

無理せず、ストレスをためないことが大事。

頑張りすぎると「自分へのご褒美」でたまの贅沢をしたくなります。

たまにならいいですが、たまにじゃなくなるのが問題ですね。

 

次は、作るものを固定化する。

レパートリーを増やすよりもまずは何度も同じ料理を作って時間短縮を図ることが

大事です。また、メニューで悩むことも少なくなります。

また、作り慣れている料理の材料であれば、買いすぎてしまうことを減らせます。

廃棄を減らせば、おのずとお金も節約できます。

 

自炊の場合は、朝ご飯はパン、バナナ、チーズ。

昼ご飯はチャーハン、焼きそば、パスタ、丼系のレトルト食品。

夜ご飯は親子丼、鍋もの、野菜炒め、餃子、納豆、みそ汁。

 

毎日違うものを食べるようにすれば、飽きないです。好みの問題もありますね。

曜日である程度作るものを決めてもいいかもしれません。

そして、飲み物は水やお湯です。もうね、これで十分です。

お湯は体をあたためて、消化をよくしますね。

たまに野菜ジュースやフルーツジュースを買って飲みます。

 

食器も、すぐに洗うこともあれば翌日まで置きっぱなしにすることもあります。

翌日の自炊中の待ち時間に洗ってもいいんです。

洗濯

夜に洗濯することが多いです。夜中浴室に干し、翌朝になると乾いてます。

これが意外といい。何がそんなにいいのかというと、

朝でないと洗ってはいけないという考えを変えることができるからです。

気分が楽になりますし、朝忙しいときは夜でもいいと思えると気分が楽になります。

朝でも夜でも同じくことをやっているだけなのに、気の持ちようですね。

 

 

次に、できるだけ畳むという作業を減らすため

洋服はそのままクローゼットへいれます。

手間と時間が節約できます。

 

掃除

大前提として、床にものを置かないようにしています。

そして、収納以上にものを増やさない。

そうすれば、整理整頓する必要がありません。

あとは、掃除機をかけたり、拭き掃除するだけです。

また、毎日しなくてもいいと思うことです。たまに、ちょっとずつ、でいいんですね。

 

まとめ

ポイントは、こうしなければならない。こうやるべき。といったこだわりを

捨てることだと思います。

自分で工夫して自分にあった方法を見つけるこが自分らしさにも繋がると思います。

時間を節約してストレスを減らす。そうすればお金も節約できる。

そうやって繋げていくことが大事ですね。