キャッシュレス100%を目指して

ほぼ全ての支払いをキャッシュレスで行っています。

理由はポイント獲得と家計管理をしやすくするため。

支払い方法別の内訳はこんな感じ。

 

クレジットカード

・電気代

・ガス代

・通信費

・食費、日用品費

投資信託の購入

電子書籍

・動画配信サイトなどのサブスク

 

QRコード

・お米

 

口座振替

・水道代

 

クレジットカードは支払先によって使い分けをしています。

メインカード1枚とサブが2枚。ポイント還元率や割引の有無が基準です。

枚数は財布の中身もポイント管理も煩雑化しない範囲に収めてます。

 

ただ、買いたいものが明確にある時は新規加入のキャッシュバックCPを狙います。

最近だと三井住友カードやイオンカードなどです。

大事なことは「買いたいもの」が先に来ること。

キャッシュバックがあることを理由に買うものを選んではいけません。

散財することになります。カードは半年~1年後に使っていなければ解約します。

 

QRコード決済は近所のお米屋さんで利用。

個人経営のお店ではクレジットカードよりQRコード決済が使える場合が多いですね。

 

 

水道代だけは口座振替を選択。しかもメイン口座が選べず。

地元の地銀や信用金庫か郵貯のみだったので仕方ありません。

もう少し選択肢があってもいいのでは?と思うものの

自分で振り込むよりはマシと考えることにしました。

 

現金を使用するのは散髪と公共交通機関に乗る時だけ。

交通系ICは持っていません。あまり使う機会もなくどれにすればいいかもわからず

今に至っています。利用する地域によっても良し悪しが変わるようですね。

考えどころです。

 

散髪をキャッシュレス対応のお店にすればほぼ100%達成です。

でも、いまのところ気に入っているんですよね。

キャッシュレスにこだわり過ぎるのもストレスを増やすだけです。

ほどほどにしておくのがいいですね。