自粛期間中の仕事について

新型コロナウィルスの影響で家で自粛しております。

勤務先も休業しているのですが、仕事はしています。

せっかくなのでどんな風に働いてるかを書き残しておこうと思います。

現在、週1~2回ほどは出勤しています。それ以外は自宅待機です。

職場では毎日の必須業務を行い、その日に来た案件を処理するという感じです。

最初は暇だろうなと思っていたのですが、とんでもなかった。

すごく忙しい。なぜか?

 

①出勤日が少ない。

当たり前ですが普段の1/3しか出勤しないので、その間に発生した担当業務を

すべてこなさないといけない。ちりも積もれば・・・です。

 

 

②意外と電話がかかってくる & 電話をしないといけない。

取引先の業者や社内の人から問い合わせが多いです。

普段と働き方が違うので連絡を取ることが増えています。

また、予定が変わる度に関係する方に連絡をするのですが

何十人といるのでしんどいです。

LINEはオフィシャルでは使用禁止ですし、

見ない人がいたりで過去トラブルになったこともあります。

メールも同じく。

何かいいツールはないでしょうか。

 

③先のことが不透明。

少し先のことも決まっていないので効率的に業務をすすめられません。

決まったと思って進めていても、すぐにテーブルがひっくり返ります。

何度やり直したことか。そして、また白紙になる。というループ。

無駄ですね。でも、しょうがない。誰も何もわからないんだから。

 

④担当外の業務

同僚も同じく出勤日が減っているので、突如舞い込んだ仕事は担当外でも

残せません。〆切の設定が短いものは特に。

担当の方が〆切まで出勤しないとなればやらずに帰ることなどできません。

あぁ。無常。

 

普段でもありがちな理由ですが、働いているときは忙しくしています。

ひとつずつ対処していけば、通常営業に戻った時にも大いに役立つのでしょう。

今のうちに考えておきたいですね。

今日はここまで。