暴落に伴う投資信託の積み立ての増額はそろそろ終了

暴落をきっかけに購入中の投資信託の積み立てを増額していましたが

このままいくと終了することになりそうです。

 現在、通常より増額して積み立てしています。

積み立ての増額を終了する条件は以下。

「対象の株価指数が直近高値の90%に戻るまでor底値の+50%まで。」です。

増額の詳しい話はこちらから。

chidoriaruki.hatenablog.com

 現在積み立て中の商品は、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)とeMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)についてみていきます。

まずはeMAXIS Slim米国株式(S&P500)から。

基準価額の直近の最高が2/21:12861円。安値が3/24 :8432円。

5/27現在:10987円。増額終了は12861円×90%=11575円。あと約5%の上昇で達成。

指数の正確な値だと3393×90%=3054になったら増額終了です。

 

次に、eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)。

基準価額の直近の最高はS&P500と同じ2/21:12241円。安値も同じ3/24:8102円。

コロナ前だと全世界株式の50%ほどを米国が占めていたので

同じような値動きになるのも仕方ないですね。

5/27現在:10292円。増額終了は12241円×90%=11017円。あと約7%の上昇で達成。

正確な指数の値がどれかわからなかったので割愛。

 

こうして数字でみるとはっきりわかりますね。

だいぶ相場は戻ってきました。増額終了も間近です。

これからもルールに則って継続し、ルールに則って終了します。