自粛期間中にやっていること。①

自粛期間中につき、ほぼ在宅しています。

3月の頭から取り組んでいたことに時間をあてました。

きっかけは、仕事や自分の生き方に行き詰まりを感じるようになったのが理由です。

やることが明確になっていたので時間を持て余さず、穏やかに過ごせています。

それでも、外にでるとなんだか清々しい気分になるのは

自粛によりストレスと無縁というわけではないのでしょう。

自粛中に取り組んだこと

①プログラミング(Progate)

②筋トレ(自重トレーニング)

③読書

④料理

 

本日は①について書いていきます。

Progate

なにかを新しく始めたくて3月の頭から開始。

スキルが身につくものがいいなと思い選択。

将来的に小学校でもプログラミングの授業が始まるらしく、

今後はできて当たり前なのかも、という考えもありました。

HTML&CSSから始め、4月末までで全行程終了。今はJavaScriptをやっています。

このブログも自分好みにいじれたらいいなぁと思っています。

実際に使わないと身につかないものですしね。

といってもあまりデザインにこだわりがないので何をしよう?といった具合です。

 

習慣化

始めてから2か月経過。

一応継続できています。三日坊主は避けられました。

継続するための工夫として実践したこと

・毎日ノートにやったことを書く

・その日の自分に点数をつける

 

こうすることで振り返りの機会を得られますし、記録が積み重なっていくことで

「継続している」ことを実感できます。

それが自信に繋がっていけばいいと思っています。

 

次回は②筋トレ(自重トレーニング)について書いていきます。