食料品の買い出しを15分で終わらせる方法

スーパーに行って気づいたら30分以上経っていたということはありませんか?

特売品を見るとついつい手にとってしまう。

買い忘れたものに気づいて逆走する。

そういったことをしていないでしょうか。

 

自分も仕事帰りで疲れている時なんかは特に時間がかかってしまいます。

買い忘れを思い出して一度いった売り場に戻ったりするのもしょっちゅうです。

よくよく考えてみるとどれだけ安く買い物ができたとしても

無駄な時間をかけてしまえば意味がありません。

時間はお金より貴重だからです。

ですから、できるだけ早く買い物を済ませる方法を考えて実践しています。

 

買うものをある程度決めてからでかける

 

ベストはほぼ空の状態で買い物に行くことです。

しかし、お子さんのいるご家庭や大人数のご家庭では難しいと思いますので

冷蔵庫の中身を見てから買い物にでかける癖をつけましょう。

意外と覚えてないものです。

 

買うものを固定する

例えば、やきそばならこのメーカー、ちくわならこの商品、

ふりかけならこのシリーズ、といった具合に買うものをある程度決めます。

売り場の位置も覚えられますし、無駄な移動を減らせます。

 

また、買うものを固定しておけば冷蔵庫の中身がどうなっているかを

把握しやすくなります。いつも同じようなものを買っておけば

同じように減っていきますよね。

料理のレパートリーもある程度固定化されます。これも時短に繋がります。

 

とはいっても、いつも同じものだと飽きてしまうということもあるでしょう。

そうならないために、週に1回好きなものを食べる日や、月に1回新しい料理に

挑戦する日を作っておきましょう。ご家庭の話題作りになるかもしれません。

 

 

今買わなくていいものは次回にする

買いすぎる原因は不要なものを買ってしまうからです。

賞味期限切れを起こしたり、腐らせる原因にもなります。

ざっくりと一度に買う金額の上限を決めておくのもいいと思います。

 

ネットスーパーを利用する

これが決定版ですね。なんだか身も蓋もありませんが。

冷蔵庫の中身を見ながら買い物できますし、

移動もしなくて済みます。自転車や徒歩で買いものされる方には特におすすめ。

たまごやバナナを潰したことはありませんか?

荷物が重くて苦労されたことはないでしょうか?

配送料はかかりますが、それ以上の利便性を得られます。

また、ネットスーパーによっては商品をお気に入りに登録することができます。

いつも買っているものを登録しておけば圧倒的なスピードで買い物ができます。

繰り返しになりますが、大事なのはお金より時間です。

 

いい買い物ができると気分がよくなります。

その日いちにちが良い日に感じられます。

みなさんも自分にとっての「いい買い物」とは何かを見つけて実践できる

お手伝いができれば幸いです。

 

追伸

スーパーの複数の売り場に行く最短経路が表示され、

目安時間がでるアプリが欲しいです。