「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019」に投票しました!

f:id:ybunnox:20191101113841g:plain


前回の記事が1年前で同じ内容という放置っぷりですが、積み立て投資は継続中。

 

リスク資産は株式のみ。 

現在の比率は 

国内:先進国:新興国 = 2 : 7 : 1

無リスク資産:リスク資産 = 8:2

積立ファンドはemaxis slim オールカントリーと S&P500 の2つ。

 

 

結果的に両方とも信託報酬がこの1年で下がり、超低コストに。

本当はオールカントリーとバランス8資産均等の2つの組み合わせに憧れてます。

株式重視で全世界と多様な資産へ投資ができます。

それにも関わらず S&P500 を購入しているのは "欲" ですね。

昔買った国内の個別銘柄で時価総額比からずれている分を調整している意味はありますが、それなら先進国買えばいいですし。

 

将来的にリスク資産を全体の4~5割になるように積み立て中。

開始から5年かける予定。のんびりいきます。

無リスク資産は預金と国債(変動10)です。

 

現在の悩みは銀行・証券口座が増えてしまったこと。

整理して合計4つ以下にしたいですが、災害があったときのことを考えると

郵貯都市銀行は必要かもと考えてます。

どこで被災するかわかりませんし。公共料金の支払いにもあると便利ですしね。

ネット銀行指定できないこと多いですから。

などと考え出すと一向に減らないのでした。ではまた!