勉強編!②ーインデックス投資を始めようー

山崎元さん×カン・チュンドさん

インデックス投資に関する自分が読んだ二人の著書の内容から比較。

結構対象的なような気がするので取り上げます。

 

山崎さん(証券会社の方)

著書:詳しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

 

カン・チュンドさん(FP)

著書:ラクして増やそう!バラつみ投資 やさしい投資の答えはバランスファンド×つみたて!

 

 

 

共通点

①低コストなインデックスファンドがよい。

②ネット証券を利用。

③許容できる損失を決め、その範囲で投資をすべし。

④投資に時間をかけるより自分の趣味や勉強に時間を使うべき。自己投資が大事。

 

相違点

山崎さん

・投資対象は①日本国債TOPIX③外国株式の3つだけ知っていればよい。

国内株式:先進国株式=5:5(4:6~6:4の範囲なら可)

・いくら投資するか決めたらすみやかにその状態を作るべき。積み立てはお金を遊ばせておく事になるのでまとまったお金の場合はその全額を投資すべき。

 

カン・チュンドさん

・バランスファンドに投資。個人投資家は欲にふりまわされ思い悩むことが多いので固定された配分で世界に分散投資したほうが良い。債権・REITを含む。

・積み立て投資をすべき。まとまったお金の場合も「拡大つみたて」で投資。例えば200万は4万×50ヶ月といった具合。投資タイミングによってはその直後に暴落することもある。精神的ダメージを緩和するためにも積み立てによる時間分散は必要。

まとまったお金を一度に投資することは理にかなっているが投資家の精神面を考えるとおすすめできない。

 

結構考え方が違いますね。カン・チュンドさんの本はバランスファンド・積み立てを題材にした本なので別の著書の場合は少し違うかもしれません。

 

以上!